天ざる、天せいろ、天麩羅そば

天ざる、天せいろ、天麩羅そばのブログです。あくまで個人的な感想です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼亭・水元公園

水元公園の涼亭の天ざるです。 池の辺りで景色を眺めながら屋内外で食事が出来ます。観光地の蕎麦って感じですがリーズナブルな割には結構しっかりしてると思いますね。美味かったです。 天ざるは1,070円。初めに注文、会計をしてセルフサービスのお店です。…

そば割烹八洲・諏訪市

上諏訪のそば割烹八洲(やしま)の天ざるです。 普通に美味かったです。値段は少々高め、観光地価格って感じですかね。割烹ということで趣きのある建物でした。昼時に入ったんですが、すぐに蕎麦が売り切れた模様。大人気店ですね。 旅行ガイド本にも必ず載…

やぶそば・町屋

町屋のやぶそばの天ざるです。 町の普通の蕎麦屋で普通に美味いです。ご飯もの、定食も充実していて人気の模様。気軽に入れるお店で好きですね。 ★☆☆〈2022年秋〉 東京 下町・山手ウォーキング【電子書籍】価格:855円 (2023/5/10時点)

そば処利休庵・熱海市

熱海銀座のそば処利休庵のせいろと海老ざんまい天ぷらです。 せいろを二つと天ぷらの盛り合わせを一つ頼んで二人で食べました。大海老、桜海老のかき揚げ、ともに美味かったです。 観光地の人気店で昼どきは大行列、名前を書いて並んで入店待ちする感じなの…

金町うどん・金町

金町の金町うどんのかけそばと鳥天です。 かけそばが290円、鳥天が120円、合計410円。自家製の蕎麦も天麩羅も安くて美味いです。少々雑多な店内ですが立ち食いではなく座って食べれます。アルコール類もありますね。かな〜りコスパがいいお店ではないかと。 …

越後屋・青砥

青砥の越後屋の江戸前天せいろです。 二段重ねの手打ちのニ八蕎麦も天麩羅も文句なしに美味かったです。普通のニ八蕎麦と十割蕎麦が選べて、十割蕎麦は値段が少し高いです。次回は十割にしてみるかな。 なお、店内は蕎麦挽き、蕎麦打ちのスペースがよく見え…

信州戸隠そば味処ぼっち・長野市

長野市の信州戸隠そば味処ぼっちの天ざるです。 これはニ八蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。なかなかのボリューム。大満足でした。なお、ニ八蕎麦と十割蕎麦が選べて、十割蕎麦は少し割高です。 ★★☆〈2021年秋〉 https://soba-bocchi.jp/ 【ふるさと納税…

新角・高砂

高砂の新角のかき揚げそばです。 地元で人気の立ち食い蕎麦で、アド街で紹介されたりした模様。麺は細め、汁は少々しょっぱいけど美味かったです。かき揚げは少し焦げてますが、こだわりのようですね。カレーも人気の模様です。 製麺の三松屋食品の箱が置い…

そば処京屋・町屋

町屋のそば処京屋の天ざる上です。 大海老の天麩羅も手打ちのニ八蕎麦も普通に美味かったです。なお、上は海老が二本、普通のは海老が一本です。 お店曰く、一番人気は鴨せいろの模様。 こちらは創業九十年だそうです。これが東京下町の蕎麦文化ですね。 ★★☆…

信州生そば・松本市

松本駅の信州生そばの天ぷら玉子そばです。 立ち食い蕎麦ですが、かき揚げと温泉玉子が絶品。新島々、上高地方面に行く前にちょこっと食べる感じですね。 調べてみたら惜しまれつつ閉店していました。 ★★☆〈2017年夏〉 上高地ハイキング案内価格:1,870円(…

三松・柴又

柴又の三松の春菊天そばです。 柴又駅前の立ち食いそば(席もあります)ですが安くて美味いです。柴又観光などで早い時間に着いちゃったら、とりあえずこの店って感じですかね。 なお、ラーメン頼んでるお客さんも多かったです。アルコール類もありますね。 …

武田そば風林茶屋・軽井沢町

軽井沢の武田そば風林茶屋の天ざるです。 蕎麦も天麩羅も上品で普通に美味かったです。 観光地の有名店らしく、店内は有名人のサイン色紙(A・ブッチャーから芸能人、さらには鳩山某まで)が飾っていて、さらには店主の趣味なのか、アニメのポスターやフィ…

京屋青戸店・青砥

青砥の京屋青戸店の天ざるです。 町の普通の蕎麦屋ですが蕎麦も汁も天麩羅も好みの味で美味かったです。定食も充実していて出前もやってます。お店は環七からちょっと入った住宅街にあってなかなかいい感じですね。 しかし青戸と青砥、紛らわしいですよね。…

満月・金町

金町の満月の天ざるです。 上品な味で美味かったです。店内は和な蕎麦屋感が無いシンプルな内装。けっこう好きです。 ただ、残念なことに近く閉店するそうです。いい店がどんどん無くなっていきますね。 ★★☆〈2023年春〉 東京カフェさんぽ 下町編【電子書籍…

そば処水車茶屋・蓼科

蓼科のそば処水車の天ざるです。 もう雰囲気、ロケーションが素晴らし過ぎて。蕎麦も天麩羅も文句なしに美味かったです。蓼科方面に行ったらぜひ。 ★★★〈2015年秋〉 るるぶ 清里 蓼科 八ヶ岳 諏訪’24 (るるぶ情報版) [ JTBパブリッシング 旅行ガイドブック…