天ざる、天せいろ、天麩羅そば

天ざる、天せいろ、天麩羅そばのブログです。あくまで個人的な感想です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やぶ茂・綾瀬

綾瀬のやぶ茂の天ざるです。 蕎麦は柔らか目。天麩羅が個性的で、天丼のような甘タレがかけてありました。美味かったですよ。そして値段はなんと900円。ビールの大瓶はお通し付きで600円。良心的なお店ですね。 ご飯もの、セットもののメニューが充実してい…

長野屋・金町

金町の長野屋の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。太めのきざみ海苔、たっぷりの大根おろしもいいですね。天ざるは1,500円。 店は金町から水元公園に行く途中ですね。少々、観光地価格かな。 ★☆☆〈2023年夏〉

天心・青森市

青森市松原の天心の天ぷらそばセットです。 看板には天ぷら、とんかつとあって定食屋といった感じです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。きちんと天汁も。あと、サラダが付いてました。ありがたいけれど、これはいつ食べるか悩みますね。 このボリ…

大谷そば・青森市

青森市古川の大谷そばの山菜雲谷(もや)そばと海老天です。 繋ぎを使わないぶちぶち切れる津軽そば、しょっぱい蕎麦汁に山菜と海老天、なんともジャンクな味がたまりません。癖になりますね。山菜雲谷そばは480円、海老天が170円。 この店は青森名物の雲谷…

デリモ・かき揚げそば

デリモのかき揚げそばです。 蕎麦汁をかけてチンするタイプの調理麺です。なかなか美味いですよ。パッケージには〈香る五割そば、四種の一番だし使用つゆ〉とありました。375円。 好みの問題ですが、こういう調理麺は蕎麦汁が少ない気がするのでお湯と醤油を…

すずきや・南水元

南水元のすずきやの天せいろです。店は水元公園の入り口の前ですね。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。薬味には、きざみねぎと一緒に紫蘇(しそ)が備えてありました。気づかずに蕎麦汁に入れて食べたらなんとも新鮮で不思議な味でした。 天せいろ…

そば処喜久家・お花茶屋

お花茶屋のそば処喜久家の天せいろです。 蕎麦、上品な天麩羅ともに美味かったです。天麩羅は大海老、蓮根、舞茸、アスパラガス。天せいろは1,450円。天ざるは1,500円。メニューにある二色天もりは蕎麦とうどんの盛り合わせだそうです。 店内は綺麗で快適。…

やぶ・亀有

亀有のやぶの天せいろです。 蕎麦も蕎麦汁もサクサクの天麩羅も好みの味で美味かったです。蕎麦は茨城県産の常陸秋そばを使用しているそうです。天麩羅は大海老、茄子、南瓜、舞茸、ししとう。大根おろしもついています。天せいろは1,480円。大満足でした。 …

セブンイレブン・かき揚げ自慢のニ八そば

セブンイレブンのかき揚げ自慢のニ八そばです。 そのままレンジでチンするタイプの調理麺ですね。意外と好きです。個人的には昔のパーキングエリアの蕎麦屋の味って感じで懐かしいです。518円。 製造は製麺大手のニッセーデリカ。 〈2023年秋〉 [鉄道模型]…

松月庵・小岩

小岩の松月庵の天ざるです。 蕎麦もサクサクの天麩羅も美味かったです。天麩羅は大海老、茄子、南瓜、ピーマン、しめじ。このボリュームで1,100円なら大満足ですね。 地元に愛されている蕎麦屋って感じですね。接客も丁寧で好感が持てました。 ★★☆〈2023年秋…

根津屋・綾瀬

綾瀬の根津屋の海老天せいろです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。きざみ海苔たっぷり。天麩羅はサクサクで、大海老がニ本、ししとうがニ本とシンプル。大根おろしもついていていい感じでした。 海老天せいろは1,550円。大海老ニ本なら妥当ですかね。瓶…

吟八亭やざ和・亀有

亀有のミシュラン店、吟八亭やざ和の天せいろです。 玄そばにこだわったニ八そば、サクサクの天麩羅ともに美味かったです。蕎麦汁はしょっぱ目。天麩羅は大海老ニ本、茄子、ししとう、椎茸。 天せいろは2,200円。なかなかのお値段ですね。もり、かけは1,000…

そば処寿々喜・細田

葛飾区細田のそば処寿々喜の天ざるです。 これはなかなか豪華な天ざるでした。蕎麦汁はしょっぱ目で江戸風。天麩羅は大海老、白身魚、烏賊、茄子、蓮根、さつまいも、あと長芋を詰めたピーマン(だと思います)。天汁は無く天麩羅は塩で頂く流儀のようです。…

長寿庵・青砥

青砥の長寿庵の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。ししとうかと思いきや、おくらの天麩羅、いいですね。天汁があるのに大根おろしがないのがちょっと残念。天ざるは1,300円。 町の普通の蕎麦屋って感じですが雰囲気も良くていい店だと思います…

そばさくらうち・京成立石

京成立石の、そばさくらうちのせいろと天麩羅です。 この店はこだわりの手打ち蕎麦、そして天麩羅は一品ずつお好みで選べるという・・・素晴らしいですね。天ざる、天せいろは天麩羅の種類が決まっていて実はそんなに食べたくない物も出てきたりしますよね。…