天ざる、天せいろ、天麩羅そば

天ざる、天せいろ、天麩羅そばのブログです。あくまで個人的な感想です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

並木やぶそば・浅草

浅草の並木やぶそばの天ざるです。 蕎麦は上品な盛り。天麩羅は小海老が四本とししとう。カリカリで絶品です。蕎麦汁は、ちょっとしょっぱ目の江戸風。温かいのと冷たいのが選べます。美味かったけど2,000円。浅草の有名店ということで、まあ、観光地価格で…

そば酒庵栃木屋・お花茶屋

お花茶屋のそば酒庵栃木屋の天せいろです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。蕎麦汁はもう少ししょっぱくてもいいかな。 そば飲みのお店らしく、綺麗で小洒落た店内は快適です。 ★★☆〈2023年夏〉

やぶそば・千駄木

千駄木のやぶそばの天せいろです。 蕎麦は細め。天麩羅は、海老、白身魚、ピーマン、さつまいも、南瓜、しめじ、玉ねぎとなかなかのボリューム。普通に美味かったです。海苔もたっぷり乗ってました。うーん、お腹いっぱい。1,500円は妥当な値段ですかね。 お…

近江家・亀有

亀有の近江家の天ざるです。 蕎麦、さくさくの天麩羅も文句なしに美味かったです。竹輪の天麩羅がありましたよ。これで1,050円。いい店だと思います。 ★★★〈2023年夏〉

浅野屋・東向島

東向島の浅野家の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともになかなかのボリュームでした。天麩羅は海老、烏賊、茄子、ピーマン、椎茸、かき揚げで野菜のサイズもデカい。かいわれが散りばめられていました。つけ汁が大きい器にたっぷりなのも納得。美味いけどお腹が苦…

そば彩園つるや・西日暮里

西日暮里のそば彩園つるやの海老天せいろです。 手打ちのニ八蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。大海老がニ本。天つゆ、海苔もついてました。メニューを見ると、穴子、きすなど海鮮の天麩羅が充実している感じですね。変わり種の蕎麦もけっこうあります。 …

そば処吉楽・亀有

亀有のそば処吉楽の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともになかなかのボリュームで美味かったです。天麩羅は柔らかめで、海老ニ本、白身魚、南瓜、榎茸。価格もリーズナブル。 昼時でしたが出前の電話も多く人気店のようですね。昔ながらの町の蕎麦屋って感じで地…

竹乃家・金町

金町の竹乃家の天ざるです。 蕎麦も大海老の天麩羅も美味かったです。蕎麦つゆと別に天つゆも大根おろしもついてるし、よろしいのではないかと。 場所は東京理科大学の近くです。 ★☆☆〈2023年夏〉 東京理科大学(工学部ーB方式) (2023年版大学入試シリーズ…

八起・町屋

町屋の立ち食い蕎麦、八起のかき揚げそばです。人気店ですね。 玉ねぎの甘さがたまらないジャンクなかき揚げは絶品。この店は蕎麦も天麩羅も美味いです。460円。 ★★☆〈2023年夏〉

奈可川・亀有

亀有の奈可川の天ざるです。 人気店らしく大繁盛でした。蕎麦は細麺、天麩羅も美味かったです。薬味は充実、うずらの卵もついてました。酒のつまみも揃っている感じで、なかなかいいお店ではないかと。 亀有公園のすぐ近くなので、こち亀ファンの方は聖地巡…

きそば満留賀・柴又

柴又のきそば満留賀の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともになかなか美味かったです。天麩羅、揚げ物、酒の肴のメニューも充実している感じ。いい店ですね。ただ、夜は19時閉店の模様。さっと飲んで食べて帰る、「粋」なんでしょう。 ★★☆〈2023年春〉

やぶ久・松戸

松戸市役所前、やぶ久の天ざるです。 手打ち蕎麦、天麩羅ともに上品な味で美味かったです。天つゆも塩もついてました。 13時過ぎに入ったのですが間もなく蕎麦が終了した模様。さすが手打ちの店。猛暑の時期はみんな冷たい蕎麦食べたい訳で。 サービスでそば…