天ざる、天せいろ、天麩羅そば

天ざる、天せいろ、天麩羅そばのブログです。あくまで個人的な感想です。

セブンイレブン・天ぷらそば

セブンイレブンのカップ麺、天ぷらそばです。 普通に美味かったです。売りは〈宗田鰹と本鰹の深みだし〉とのこと。宗田鰹(そうだかつお)を使った宗田節(そうだぶし)は鰹節より濃厚でこくのある風味が特徴で、関東風の蕎麦汁や中部地方のきしめんに使われ…

稲迺家・北綾瀬

北綾瀬の稲迺家(いなのや)の天ざるです。 普通に美味かったです。天麩羅はサクサクで、海老、茄子、ピーマンとシンプル。 天ざるはなんと850円と良心的。もり、かけは450円。安い。 ★★☆〈2024年春〉

生蕎麦和泉・奥戸

奥戸の生蕎麦和泉の天もりです。 蕎麦、天麩羅ともに上品な味で美味かったです。サクサクの天麩羅は海老、舞茸、ピーマン。量的にも上品な盛りですが丁度いい感じでした。 天もりは1,100円。もり、かけは600円。 蕎麦以外も色々あって飲みもいけそうですね。…

小進庵・北綾瀬

北綾瀬の小進庵の天ざるです。 普通に美味かったです。天麩羅は海老、椎茸、ししとう、ちくわ。ふわふわ系でした。 天ざるは1,100円。もり、かけは600円。 常連客が頼んだ、たぬきせいろが気になりました。 地元で愛されてる町の蕎麦屋って感じでいいですね…

そば万・八広

八広のそば万の天せいろです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。天麩羅はサクサクで、海老が二本、茄子、さつまいも、ピーマン。なかなかボリュームがありました。 天せいろは1,400円。かけ、せいろは570円。 綺麗な店内で雰囲気も良く落ち着いて食…

おらが蕎麦サンポップ町屋店・町屋

町屋のおらが蕎麦のえび天ぷら蕎麦です。そじ坊、杵屋でおなじみのグルメ杵屋のチェーン店ですね。 普通に美味かったです。蕎麦は割と上品な味で天麩羅は海老が二本とししとう。なかなかよろしいのではないかと。 海老天ざるそばはこんな感じ。 海老天ぷらそ…

日清のどん兵衛・ラーメンスープの天ぷらそば

日清のどん兵衛・ラーメンスープの天ぷらそば特盛です。 ラーメンスープということですが違和感無く美味しく頂きました。少し油っぽいのと小さいナルトが入ってました。特盛は食べごたえがありますね。 【ふるさと納税】 日清 北のどん兵衛 きつねセット<う…

寿々喜・鎌倉

葛飾区鎌倉の寿々喜の天ざるです。 町の普通の蕎麦屋って感じで普通に美味かったです。蕎麦の量が多くてお腹いっぱい。天麩羅は海老としその葉。 天ざるは950円。かけ、もりは550円。 昼前に入ったのですが混んでいて出前の注文の電話もガンガン入って大盛況…

テーブルマーク(カトキチ)・石臼挽き海老天そば

テーブルマーク(カトキチ)の冷凍食品、石臼挽き海老天そばです。 電子レンジか湯煎での調理になります。お湯を沸かして蕎麦汁を作る手間はありますが、なかなかのクオリティで美味かったです。刻みねぎを少し足して食べました。 〈2024年春〉 あす楽/★即納…

富士そば・金町

富士そば金町店のダブル海老天そばです。 蕎麦、海老天ともに普通に美味かったです。かなり久々に食べたのですが安定の味ですね。相変わらずのマニアックな演歌が流れていました。 ダブル海老天そばは730円。海老が二本なら妥当な値段かと。かけ、もりは420…

乃ん喜・青砥

青砥の乃ん喜の天ぷらそばです。 蕎麦、揚げたての天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦は細くて柔らか目。海老は何気にデカくて食べ応えがありました。 天ぷらそばは900円。かけ、もりは600円。 定食のメニューはこちら。 ★☆☆〈2024年春〉

日清のどん兵衛・だし比べ・北

日清のどん兵衛・天ぷらそば・だし比べ・北です。 そば、うどんともに地域ごとに出汁を変えて、色々と限定発売されているようですね。とりあえず、だし比べ・北を食べてみました。北は〈利尻昆布X鰹節〉だそうです。 あまり違いがわかりませんでしたが、地…

そば処日吉屋・新宿(にいじゅく)

葛飾区新宿(にいじゅく)のそば処日吉屋の特製天とじざるそばです。 海老天とじ蕎麦のつけ汁でざる蕎麦を食べる感じで美味かったです。この店はメニューに天ぷらそば、天とじそばはあるけど天ざるがありません。 特製天とじざるそばは一番高いメニューで1,3…

やぶ栄・町屋

町屋のやぶ栄の天ぷらそばです。 蕎麦、揚げたての天麩羅ともに美味かったです。蕎麦は細めで東京下町っぽいしょっぱさ。 天ぷらそばはなんと750円。かけ、もりは450円。良心的な値段です。 狭い店内は昭和な感じでいい雰囲気です。常連や近くの中高生らしき…

やぶそば・綾瀬

綾瀬のやぶそばの天せいろです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦汁はしょっぱ目。カリカリの天麩羅は海老が二本、茄子、舞茸、サヤエンドウ。 天せいろは1,200円。かけ、もりは600円。 メニューにあった、ゆば天そば、ゆば天せいろが気になり…

長寿庵・本八幡

本八幡の長寿庵の天もりです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。水ようかんが付いてました。上品で綺麗なお店でした。 天もりは1,350円。もり、かけは650円。 ★☆☆〈2024年冬〉

今里食品・かき揚げそば

今里食品のかき揚げそばです。 そのままチンするタイプの調理麺ですね。シートや七味を取り出してフタを外して加熱して下さいとのこと。普通に美味かったです。 なお、ラベルには〈石臼挽きと全粒粉そば粉使用〉とありました。全粒粉(ぜんりゅうふん)そば…

越後そば凛や・北千住

北千住の越後そば凛やの海鮮かき揚げ天麩羅そばです。 マルイのビルの1階フードコートにあって、おひつご飯の店と併設されています。蕎麦は茹で置き、天麩羅は作り置きのようなので立ち食い蕎麦って感じでしょうか。フードコートなので激混み時間じゃなけれ…

兎月本店・京成立石

京成立石の兎月(とげつ)本店の天せいろです。 冷たくてキレキレの蕎麦、程よい揚げ具合の天麩羅ともに文句なしに美味かったです。天麩羅は、大海老、茄子、南瓜、ししとう。 天せいろは1,100円、上天せいろは1,380円。この値段なら大満足ですね。次回は穴…

三久庵・京成八幡

京成八幡の三久庵の天ぷらそばです。 蕎麦、揚げたての天麩羅ともに普通に美味かったです。シンプルでオーソドックスな蕎麦でした。なんと天ぷらそばは700円。かけ、もりは380円。立ち食い蕎麦じゃないですよ。 天もりは800円、天ざるは850円。 店内は古き良…

かつしかの元気食堂・立石

葛飾区役所の一階、かつしかの元気食堂の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。天麩羅は作り置きですが海老とかき揚げ。これで550円。いいですね。 ★★☆〈2024年冬〉

法味庵吉野・矢切

北総線の矢切の法味庵吉野の天せいろです。 手打ちの蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。蕎麦汁には柚子が入っていました。天麩羅は大海老、椎茸、茄子、南瓜、季節ものでふきのとう、そしてなんとミニトマト。ふきのとうの苦味に春を感じましたよ。 天せい…

デリモ・桜海老の天ぷら蕎麦

デリモの桜海老の天ぷら蕎麦です。 そのままチンするタイプの調理麺です。季節もの、期間限定でしょうか。いつものクオリティで美味かったです。蕎麦は五割蕎麦とのこと。537円。 〈2024年冬〉 【ふるさと納税】 生桜えび 桜えび 天然 生食 100g×3 焼津特選 …

吉野庵・京成小岩

京成小岩の吉野庵の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。天麩羅は大海老、茄子、南瓜、さつまいも、ししとう。ガリガリの海老天が下町っぽいジャンクさで絶品でした。 天ざるは1,000円。天もりは900円、かけ、もりは500円。良心的な値段で、いい…

手打蕎麦かとう・青砥

青砥の手打蕎麦かとうの天付二色(蕎麦)です。 こだわりの手打ち蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。蕎麦は細打ちのせいろと玄蕎麦を使った田舎蕎麦の二種類。揚げたて、サクサクの天麩羅は車海老が二本と大葉、榎茸。なかなか江戸前でクールなセレクトです…

デリモ・ごぼう天そば

デリモのごぼう天そばです。 蕎麦汁をかけてチンするタイプの調理麺です。ごぼう天と呼んでいいものかわかりませんが、ごぼうがジャンクに美味い!癖になります。絶品ですね。 パッケージには〈香る五割そば、四種の一番だし使用つゆ〉とあります。税込408円…

蕎麦泉匠・細田

葛飾区細田の蕎麦泉匠のおまかせ天せいろです。 こだわりの蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。天麩羅は、蟹、白魚、茄子、舞茸、大葉。おまかせ天せいろは平日の昼10食限定で1,260円。これはお得ですね。 次回は海老か穴子の天せいろを頼みたいと思いました…

お㐂奈・町屋

町屋のお㐂奈(おきな)の天もりです。 町の普通の蕎麦屋さんって感じで、普通に美味かったです。天麩羅は大海老、ししとう、かまぼこ。海老天の衣のガリガリ具合が東京下町っぽくていい感じです。 天もりは800円。安い!もり、かけは500円。良心的な値段で…

戸隠そば満寿美屋・白山

白山の信州戸隠そば満寿美屋の天せいろです。 キレのある蕎麦、揚げたての天麩羅ともに普通に美味かったです。天麩羅は海老が二本、茄子、ピーマン。全体的に上品な印象です。 天せいろは1,200円。かけ、もりは600円。 ★☆☆〈2024年冬〉 ”そば”そのもの 信州…

そば処浅野屋・田端

田端のそば処浅野屋の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。海苔は山盛り。天麩羅は大海老、茄子、南瓜、舞茸、大葉。大根おろしも付いてました。 天ざるは1,050円。これは大満足ではないかと。もり、かけは600円。 ★★★〈2024年冬〉