天ざる、天せいろ、天麩羅そば

天ざる、天せいろ、天麩羅そばのブログです。あくまで個人的な感想です。

けやき庵・幸谷

流山線、幸谷(こうや)のけやき庵の海老天もりです。 海老がデカい!なかなかのインパクトでした。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。蕎麦汁はちょっと上品かな。サクサクの天麩羅は大海老、大葉、海苔とシンプルでいい感じです。 海老天もりは1,480円。…

手打ちそばひなり・上本郷

新京成線、上本郷の手打ちそばひなりの天せいろです。 手打ち蕎麦、上品な天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦汁はしょっぱ目で江戸前風。天麩羅は海老、烏賊、茄子、南瓜、大葉。塩で頂きました。 天せいろは1,540円。せいろは825円。くるみ汁の蕎麦が…

金生庵・東尾久三丁目

都電荒川線(東京さくらトラム)、東尾久三丁目の金生庵の天もりです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。天麩羅は大海老が二本と小さい南瓜。下町風のガリガリの衣でデコレイトされたワイルドな海老天がなんとも癖になる美味さで好きですね。 天もりは1,1…

新ふじ・根津

根津の新ふじの天せいろです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。蕎麦汁はしょっぱ目。天麩羅は大海老、白身魚、茄子、南瓜、おくら。薬味と大根おろし、ウズラの卵と専用ハサミも付いていました。 天せいろは1,200円。かけ、もりは600円。高級な蕎麦屋が…

寿家・北千住

北千住の寿家の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。カリカリの天麩羅は海老が2本、茄子、南瓜、ピーマン。けっこうなボリュームでお腹いっぱいです。 天ざるは1,300円。もり、かけは600円。 お店はまあまあ狭いです。昭和な感じがいい味を出し…

てんや・亀有

てんやのオールスター天ぷらそばです。 普通に美味かったです。天丼の専門店ですが、思っていたよりも蕎麦はしっかりしているし、揚げたての天麩羅は海老、イカ、帆立、舞茸、蓮根、いんげんとなかなか豪華です。蕎麦汁、天汁は別で大根おろしもたっぷり。漬…

そば処味の里みのり・綾瀬

綾瀬駅西口のそば処味の里みのりのかき揚げ天そばです。 普通に美味かったです。玉ねぎのかき揚げがなかなかのボリューム。わかめも山盛り。お腹いっぱいです。 かき揚げ天そばは500円。かけは350円、もりは380円。天丼のメニューもちょっと魅力的ですね。 ★…

鳴子庵・京成立石

京成立石の鳴子庵の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦は海苔がたっぷり。天麩羅は海老、茄子、南瓜、ピーマン。 天ざるは1,250円。もり、かけは600円。 ★☆☆〈2024年春〉

手打ちそば重吉・綾瀬

綾瀬の手打ちそば重吉の天せいろです。 手打ちの蕎麦、天麩羅ともに文句なしに美味かったです。 蕎麦汁はしょっぱ目で江戸前風。上品な揚げの天麩羅は大海老、茄子、さやえんどう、さつまいも、筍。海老の頭は塩で頂きました。 天せいろは1,750円。せいろ、…

お食事処あずま・東武日光

東武日光駅前のお食事処あずまのかき揚げそばです。 普通に美味かったです。蕎麦は柔らかめ。場所がらでしょうか、山菜がけっこう入ってました。かき揚げは海鮮の具でなかなかのボリューム。 かき揚げそばは900円。かけ、ざるは500円。観光地、駅前のロータ…

手打ちそばかつら・中禅寺湖

中禅寺湖の手打ちそばかつらの天つきそばです。 手打ち蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦は上品な盛りですが、天麩羅がボリュームがあってお腹いっぱいです。 セルフサービスの店で、一階で注文してブザーを渡されて、二階の客席で業務用エレベ…

ニュータッチ・富士そば・紅生姜天そば

ニュータッチの富士そば・紅生姜天そばです。 これはなかなか美味かったです。麺も汁も天麩羅もクオリティが高いですね。さすがニュータッチ。紅生姜天好きにはお勧め。期間限定の商品らしいです。 〈2024年春〉 【ふるさと納税】【本社 工場直送!】ヤマダ…

さくら通り浅野屋・立石

立石のさくら通り浅野屋の天ざるです。 普通に美味かったです。蕎麦は二段重ねでなかなかのボリューム。下町風のガリガリの天麩羅は癖になる美味さです。海老、茄子、椎茸、南瓜、ピーマンとオーソドックスでした。 天ざるは1,150円。かけ、もりは630円。 店…

セブンイレブン・天ぷらそば

セブンイレブンのカップ麺、天ぷらそばです。 普通に美味かったです。売りは〈宗田鰹と本鰹の深みだし〉とのこと。宗田鰹(そうだかつお)を使った宗田節(そうだぶし)は鰹節より濃厚でこくのある風味が特徴で、関東風の蕎麦汁や中部地方のきしめんに使われ…

稲迺家・北綾瀬

北綾瀬の稲迺家(いなのや)の天ざるです。 普通に美味かったです。天麩羅はサクサクで、海老、茄子、ピーマンとシンプル。 天ざるはなんと850円と良心的。もり、かけは450円。安い。 ★★☆〈2024年春〉

生蕎麦和泉・奥戸

奥戸の生蕎麦和泉の天もりです。 蕎麦、天麩羅ともに上品な味で美味かったです。サクサクの天麩羅は海老、舞茸、ピーマン。量的にも上品な盛りですが丁度いい感じでした。 天もりは1,100円。もり、かけは600円。 蕎麦以外も色々あって飲みもいけそうですね。…

小進庵・北綾瀬

北綾瀬の小進庵の天ざるです。 普通に美味かったです。天麩羅は海老、椎茸、ししとう、ちくわ。ふわふわ系でした。 天ざるは1,100円。もり、かけは600円。 常連客が頼んだ、たぬきせいろが気になりました。 地元で愛されてる町の蕎麦屋って感じでいいですね…

そば万・八広

八広のそば万の天せいろです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。天麩羅はサクサクで、海老が二本、茄子、さつまいも、ピーマン。なかなかボリュームがありました。 天せいろは1,400円。かけ、せいろは570円。 綺麗な店内で雰囲気も良く落ち着いて食…

おらが蕎麦サンポップ町屋店・町屋

町屋のおらが蕎麦のえび天ぷら蕎麦です。そじ坊、杵屋でおなじみのグルメ杵屋のチェーン店ですね。 普通に美味かったです。蕎麦は割と上品な味で天麩羅は海老が二本とししとう。なかなかよろしいのではないかと。 海老天ざるそばはこんな感じ。 海老天ぷらそ…

日清のどん兵衛・ラーメンスープの天ぷらそば

日清のどん兵衛・ラーメンスープの天ぷらそば特盛です。 ラーメンスープということですが違和感無く美味しく頂きました。少し油っぽいのと小さいナルトが入ってました。特盛は食べごたえがありますね。 【ふるさと納税】 日清 北のどん兵衛 きつねセット<う…

寿々喜・鎌倉

葛飾区鎌倉の寿々喜の天ざるです。 町の普通の蕎麦屋って感じで普通に美味かったです。蕎麦の量が多くてお腹いっぱい。天麩羅は海老としその葉。 天ざるは950円。かけ、もりは550円。 昼前に入ったのですが混んでいて出前の注文の電話もガンガン入って大盛況…

テーブルマーク(カトキチ)・石臼挽き海老天そば

テーブルマーク(カトキチ)の冷凍食品、石臼挽き海老天そばです。 電子レンジか湯煎での調理になります。お湯を沸かして蕎麦汁を作る手間はありますが、なかなかのクオリティで美味かったです。刻みねぎを少し足して食べました。 〈2024年春〉 あす楽/★即納…

富士そば・金町

富士そば金町店のダブル海老天そばです。 蕎麦、海老天ともに普通に美味かったです。かなり久々に食べたのですが安定の味ですね。相変わらずのマニアックな演歌が流れていました。 ダブル海老天そばは730円。海老が二本なら妥当な値段かと。かけ、もりは420…

乃ん喜・青砥

青砥の乃ん喜の天ぷらそばです。 蕎麦、揚げたての天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦は細くて柔らか目。海老は何気にデカくて食べ応えがありました。 天ぷらそばは900円。かけ、もりは600円。 定食のメニューはこちら。 ★☆☆〈2024年春〉

日清のどん兵衛・だし比べ・北

日清のどん兵衛・天ぷらそば・だし比べ・北です。 そば、うどんともに地域ごとに出汁を変えて、色々と限定発売されているようですね。とりあえず、だし比べ・北を食べてみました。北は〈利尻昆布X鰹節〉だそうです。 あまり違いがわかりませんでしたが、地…

そば処日吉屋・新宿(にいじゅく)

葛飾区新宿(にいじゅく)のそば処日吉屋の特製天とじざるそばです。 海老天とじ蕎麦のつけ汁でざる蕎麦を食べる感じで美味かったです。この店はメニューに天ぷらそば、天とじそばはあるけど天ざるがありません。 特製天とじざるそばは一番高いメニューで1,3…

やぶ栄・町屋

町屋のやぶ栄の天ぷらそばです。 蕎麦、揚げたての天麩羅ともに美味かったです。蕎麦は細めで東京下町っぽいしょっぱさ。 天ぷらそばはなんと750円。かけ、もりは450円。良心的な値段です。 狭い店内は昭和な感じでいい雰囲気です。常連や近くの中高生らしき…

やぶそば・綾瀬

綾瀬のやぶそばの天せいろです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦汁はしょっぱ目。カリカリの天麩羅は海老が二本、茄子、舞茸、サヤエンドウ。 天せいろは1,200円。かけ、もりは600円。 メニューにあった、ゆば天そば、ゆば天せいろが気になり…

長寿庵・本八幡

本八幡の長寿庵の天もりです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。水ようかんが付いてました。上品で綺麗なお店でした。 天もりは1,350円。もり、かけは650円。 ★☆☆〈2024年冬〉

今里食品・かき揚げそば

今里食品のかき揚げそばです。 そのままチンするタイプの調理麺ですね。シートや七味を取り出してフタを外して加熱して下さいとのこと。普通に美味かったです。 なお、ラベルには〈石臼挽きと全粒粉そば粉使用〉とありました。全粒粉(ぜんりゅうふん)そば…