天ざる、天せいろ、天麩羅そば

天ざる、天せいろ、天麩羅そばのブログです。あくまで個人的な感想です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亀金・綾瀬

綾瀬の亀金の天ざるです。 蕎麦は細め。天麩羅は大海老、ししとう、茄子、南瓜、さつまいも。ともになかなかのボリュームで美味かったです。 これで1,100円はいいですね。 ★★☆〈2023年夏〉

長寿庵・白鳥

葛飾区白鳥の長寿庵の天ざるです。 蕎麦、さくさくの天麩羅ともになかなかのボリューム。美味かったです。お腹いっぱい。1,200円なら満足ですね。お店の雰囲気もいい感じでした。 最寄り駅はお花茶屋か青砥になります。 ★★☆〈2023年夏〉 そば・うどん店繁盛B…

そば処花かご・亀有

亀有のそば処花かごの天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。天麩羅は柔らか系。大海老、白身魚、ししとう、茄子といい感じのセレクト。さつまいもはサービスのようです。 ★☆☆〈2023年夏〉

やぶ忠・金町

金町のやぶ忠の天ぷらそばです。 天麩羅は海老がガッツリと二本、ししとう。普通に美味かったです。 この店は、いわゆる〈天ざる、天せいろがメニューに無い店〉ですね。そこだけはちょっと残念。 ★☆☆〈2023年春〉 江戸・東京下町の歳時記 (集英社新書) [ …

一力屋・八広

八広の一力屋の天ざる並です。 麺は細め。天麩羅は海老、茄子、ピーマンで、ガリッガリの揚げ具合はこれぞ東京下町風って感じ。なかなか美味かったです。 天ざるは並が1,300円、上が1,800円。 昼時、11時過ぎに入ったのですが常連さんが次々と。地元の人気店…

そばや誠月・亀有

亀有のそばや誠月の天せいろです。 細めのニ八そば、天麩羅ともに美味かったです。天麩羅は大海老、茄子、さつまいも、南瓜、ししとう、さやえんどう、かなり豪華。これで1,230円は満足ですね。 ★★☆〈2023年夏〉 そば・うどん店繁盛BOOK 特別版 そば・うどん…

手打ち蕎麦ながやま・曳舟

曳舟の手打ち蕎麦ながやまのランチの海老天麩羅せいろです。 天せいろに、そば茶ごはん、小鉢、甘味が付いてました。蕎麦打ち教室も開いているこだわりの店というだけあって手打ちのニ八蕎麦は美味かったです。天麩羅は上品に塩で頂く感じ。1,600円は妥当で…

生そば更科・北千住

北千住の生そば更科の天ざるです。 町の普通のお蕎麦屋って感じです。天麩羅は海老、茄子、ししとう、舞茸、アスパラ。蕎麦の量も多く美味かったです。1,000円なら大満足ですね。 ビールは中瓶で600円。枝豆が出てきました。 ★★☆〈2023年夏〉 ぴあMOOK 北千…

日光ゆば和心・日光市

日光の東武ワールドスクウェアの日光ゆば和心(まごころ)の湯波そば膳です。 天ざるとゆばのセットでゆばの天麩羅も。観光施設内の和食レストランって感じで値段もそれなりですが、栃木名物のゆばも食べれたので満足かな。普段、あまり食べる機会がないもの…

嵯峨野・金町

金町の嵯峨野の天ざるです。 店名の通り、基本的に京風うどんのお店のようですが手打ちの蕎麦もなかなかしっかりしていて美味かったです。天麩羅は大海老2本、茄子、ピーマン。これで1,200円なら満足です。 ★☆☆〈2023年夏〉 嵯峨野若竹水ようかん3本 和菓子…

そば処うえはら・小岩

小岩のそば処うえはらの天せいろです。 新しいお店なのか店内は蕎麦屋らしくない少しおしゃれな感じです。狭くて綺麗な和食屋って感じでしょうか。 天麩羅は大海老、茄子、舞茸、アスパラ、玉ねぎのかき揚げと素晴らしいセレクト。細めの蕎麦も美味かったで…

西乃庵・亀有

亀有の西乃庵の天ざるです。 これは、味、ボリューム的にも大満足ですね。蕎麦の量も多め、天麩羅は大海老2本、茄子、ピーマン、かき揚げ。お腹いっぱい、美味かったです。1,200円なら納得ですね。ビールは大瓶で700円。 建物の外観も渋いです。 最寄り駅は…

浅野屋・小岩

小岩の浅野屋の天ざるです。 なかなかのボリュームでお腹いっぱい、蕎麦も天麩羅も美味かったです。これで900円はお得。店は狭いけれど昔ながらのお蕎麦屋さんって感じで好きです。 ビールは中瓶で600円。お通しにかき揚げが出てきました。 お店の住所は葛飾…

栂池山荘・北安曇郡小谷村

栂池山荘の御食事処みずばしょうの天ざるです。 山の上の山荘の蕎麦なので登山(という程ではありませんが)の達成感で無性にお美味しく感じますね。 なお、景色は霧に包まれてこんな感じでしたよ。 ★☆☆〈2019年夏〉 白馬植物手帳 (大人の遠足book) [ 藤井…

そば処朝日屋・高砂

京成高砂のそば処朝日屋の天せいろです。 冷たくて切れのある蕎麦、カリッと揚げた天麩羅、ともに美味かったです。 ビールのお通しは鳥肉を煮たものでこれもなかなか美味かったですよ。 値段は天せいろが1,380円。海老の本数で上、特上と選べる模様。 なお、…