天ざる、天せいろ、天麩羅そば

天ざる、天せいろ、天麩羅そばのブログです。あくまで個人的な感想です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そば処浅野屋・田端

田端のそば処浅野屋の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。海苔は山盛り。天麩羅は大海老、茄子、南瓜、舞茸、大葉。大根おろしも付いてました。 天ざるは1,050円。これは大満足ではないかと。もり、かけは600円。 ★★★〈2024年冬〉

やぶそば・京成小岩

京成小岩のやぶそばの天ぷらそばです。 上品な蕎麦、揚げたての天麩羅ともに美味かったです。ランチタイム過ぎに店に入ったのですが常連客で賑わっていました。地元に愛されている老舗って感じでしょうか。 天ぷらそばは900円。かけ、もりは600円。 ★★☆〈202…

更科ゆたか・青砥

青砥駅前の更科ゆたかの天もりです。 蕎麦、揚げたての天麩羅ともに普通に美味かったです。天麩羅は大海老が一本、潔くて好きですね。 天もりは1,050円。もり、かけは600円。 不思議なメニューが気になってしまいました。 青砥駅はかつしかシンフォニーヒル…

手打そば富士・北綾瀬

北綾瀬の手打そば富士の天ざるです。 手打ち蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。天麩羅は海老、烏賊、茄子、紫蘇の葉でちょい柔らか系。温かい天汁も付いてました。 天ざるは950円。天もりは850円。せいろは500円。安い! 小サイズのメニューもありました。 …

匠そば・御徒町

御徒町の匠そばの、かけそばとゲソ天です。 上品な蕎麦、揚げたての天麩羅ともに美味かったです。看板に〈粉から自家製麺〉とありました。この温そばは好きですね。 かけそばは400円、ゲソ天は150円。 食券機で買ってセルフサービスです。店内は綺麗で、カウ…

ともえ・東向島

東向島のともえの天もりです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。蕎麦は冷え冷えでキレがあって好みの味でした。天麩羅は海老、かき揚げ、茄子、ピーマン、さつまいも。カリカリのかき揚げが絶品。おろし蕎麦かと思うくらい大根おろしが付いていてありがた…

そば家敷・市川真間

市川真間のそば家敷の天ぷらそばです。 蕎麦、揚げたての天麩羅ともに美味かったです。蕎麦は太さがまちまちなので店で手打ちで切ってる感じでしょうか。蕎麦汁はしょっぱ目。天麩羅は海老が2本とピーマン、柚子も添えてありました。 天ぷらそばは900円。も…

立喰そば処兎屋・馬橋

馬橋駅近くの立喰そば処兎屋のゲソ天そばです。 蕎麦、ゲソのかき揚げともに美味かったです。ゲソ天はたまに無性に食べたくなりますね。カレーライス、カレー南蛮も美味そうでした。店内はカウンターのみで狭いです。 ゲソ天そばは450円。かけは270円。 ★★☆…

長生庵・三河島

三河島の長生庵の天ぷらそば並です。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦汁はしょっぱ目、天麩羅は衣がデカい系。大根の煮物が付いてました。天ぷらそばは1,100円。かけ、もりは600円、天ざる並は1,900円。 上品で綺麗なお店でした。 ★☆☆〈2024年…

そば処満る賀・京成立石

立石のそば処満る賀の天ぷらそばです。 蕎麦、揚げたての天麩羅ともに美味かったです。天麩羅は大海老に南瓜。おにぎりも付いてました。ランチタイムのサービスでしょうか。蕎麦汁がしょっぱ目なので白米に合いますね。これで850円は安いなー。もり、かけは5…

十割蕎麦嵯峨谷神田小川町店・小川町

小川町の十割蕎麦嵯峨谷(さがたに)のかけそばととり天です。冷酒も頼んでしまいました。 十割蕎麦、とり天ともに美味かったです。蕎麦汁はしょっぱ目。かけは400円、とり天は200円、冷酒は300円でした。 嵯峨谷はチェーン店で、綺麗で小洒落た立ち食いっぽ…

蕎麦松風・根津

根津の蕎麦松風のつけ天そばです。 石臼挽きの十割蕎麦、揚げたての大海老の天麩羅とつけ汁ともに美味かったです。しょっぱ目のつけ汁は九条葱と柚子が効いていて、最後に蕎麦湯を入れて飲んでも癖になる美味さ。それと海老天は何気にデカいです。 つけ天そ…

亀有そば・亀有

亀有駅の立ち食い蕎麦、亀有そばの桜海老天そばです。 普通に美味かったです。店はカウンター席のみ。桜海老天そばは430円。かけは280円。 ★☆☆〈2024年冬〉

デリモ・年越海老天そば

デリモの年越海老天そばです。 麺汁をかけてチンするタイプの調理麺ですね。普通に美味かったです。年越ということで時期ものですかね。537円。 〈2023年冬〉 【ふるさと納税】出雲 そば 乾麺 麺 和麺 詰合せ 31人前 3kg めんつゆ付 | 年越しそば 蕎麦 うど…