天ざる、天せいろ、天麩羅そば

天ざる、天せいろ、天麩羅そばのブログです。あくまで個人的な感想です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

信州蕎麦蓼科庵・北千住

北千住のマルイのビルの9階、信州蕎麦蓼科庵の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。冷蕎麦と海老と野菜の天麩羅で1,580円。なお、大海老の方は2,100円となかなかのお値段です。信州蕎麦ということで野沢菜が付いてました。 商業ビルのレ…

ぶんぷく庵・金町

金町のぶんぷく庵の天せいろです。 石臼挽きのニ八蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。天麩羅は小海老を衣でデコレイトした感がありますが美味かったので、技術ということで。 天せいろは1,690円。小洒落た綺麗なお店で値段は少々高め。夜も遅くまで営業して…

かみむら・新三河島

新三河島のかみむらのかき揚げそばです。 普通に美味かったです。なんと390円。かけは260円。安いなー。 定食、セットものも充実、ビールも飲めるようです。 立喰そばうどんとなってますがカウンターで座って食べれます。いい店ですね。 ★★☆〈2023年冬〉

蕎麦や福寿・亀有

亀有の蕎麦や福寿のかき揚げそばです。 蕎麦、かき揚げともに美味かったです。せり、柚子も香って上品な味でした。なお、一押しっぽい越前おろしそばが気になりました。 温そばが650円、かき揚げが150円。 酒の種類もけっこうあっていい感じですが、店が狭い…

けやき・小岩

小岩のけやきの天もりです。 蕎麦も天麩羅も普通に美味かったです。天麩羅は大海老、白身魚、大葉、茄子、ピーマン。これで1,050円なら、かなりコスパが良いのではないかと。 この店は営業時間が朝5時までとなってますね。凄いな。飲んだ帰りに深夜でも寄っ…

とねや・向島

向島のとねやの天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦は細め、天麩羅はふわふわ系で大海老、白身魚、茄子。 なお、蕎麦粉は旭川江丹別産、水は栃木県の尚仁沢湧き水を使用しているとのこと。 天ざるは1,500円。 ★☆☆〈2023年冬〉

つなや・金町

金町のつなやのかき揚げそばです。 蕎麦、かき揚げともに上品な味で美味かったです。かき揚げは作り置きと思われますが全然いけますね。 この蕎麦は好きですね。夏に食べた冷たい蕎麦も絶品でした。 かけ蕎麦が650円、かき揚げが200円。なお、昼と夜はメニュ…

中山・青砥

青砥の中山の天ぷらそばです。 東京下町のしょっぱい蕎麦にガリッガリの天麩羅、いいですね。ジャンクに美味かったです。海老天は衣の技術というか・・・中身は小さいかな。 天ぷらそばは900円。天ざるは1,000円。 外観がなかなかカッコいいですね。 ★☆☆〈20…

セブンイレブン・海老天ニ八そば3本入り

セブンイレブンの海老天ニ八そば3本入りです。そのままチンするタイプの調理麺ですね。 普通に美味いんですが、豪華に海老天が3本ということで値段は税込で723円。 製造はニッセーデリカ。 〈2023年冬〉

蕎心・根津

根津の蕎心(そばこころ)の天もりです。 江戸前風の蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。天麩羅は大海老、白身魚、茄子、南瓜、蓮根、さやえんどう、ブロッコリーとなかなかのボリュームでした。たっぷりの大根おろし、天汁も別に付いていて嬉しいですね。 …

雑賀屋・京成関谷

京成関谷の雑賀屋(さいかや)の鶏天太麺そばです。 平打ち麺に鶏天、店一番人気のメニューらしく美味かったです。これは癖になりますね。570円。 メニューは豊富で、ガッツリと食事も出来るしお酒も飲めるようです。 店内の立ち食いスペースは少なく、外の…

やなぎ家・北千住

北千住のやなぎ家の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。天麩羅は衣が真っ白で見た目も量も上品でした。大海老、烏賊が二つ、南瓜、ししとう。 天ざるは1,000円。もり、かけは600円。 ★☆☆〈2023年冬〉 東京スカイツリー 下町グルメ&歴史…

一由そば・日暮里

日暮里の立ち食い蕎麦、一由(ひとよし)そばのかき揚げそばです。 正確には、そばの普通盛りとかき揚げB。Bは紅生姜の意味らしいです。いかゲソと紅生姜の風味がなんとも癖になる味ですね。これで430円。 昼時じゃないのにお客さんが絶えない人気店です。…

ことぶき・四つ木

四つ木のことぶきの天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。天麩羅は大海老、茄子、ピーマン、南瓜。昼前に入店したんですが、近隣の家族連れや老夫婦といった常連客が次々と。地元に愛されている昔ながらの町の蕎麦屋って感じでいい雰囲気で…

デリモ・北海道産玄そばの天ぷらそば

デリモの北海道産玄そばの天ぷらそばです。 そのままチンするタイプの調理麺ですね。普通に美味かったです。 値段は537円。やはり蕎麦汁が袋に入っているタイプのものよりも少し割高になっているんですかね? 〈2023年秋〉

柏屋・北千住

北千住の柏屋の天もりです。 蕎麦はなかなかのボリューム、天麩羅は大海老、白身魚、南瓜、ししとうでふわふわ系。普通に美味かったです。天もりは1,250円。 地獄そば、山賊そば、海賊そばと気になるメニューも。 この店は北千住ではかなり歴史がある老舗の…

生粉亭・鐘ヶ淵

鐘ヶ淵の生粉亭のイカかき揚げの天せいろです。店名は〈きこてい〉と読むのでしょうか。 冷たくて切れもコシもある蕎麦、揚げたてサクサクのかき揚げともに絶品でした。美味かったです。これはランチメニューで930円。 天ざるが2,000円近かったのでちょっと…

相馬庵・亀有

足立区東和の相馬庵の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦は更科系でしょうか。細めでブチブチ切れて少々食べにくかったけど。たまにありますよね。 サクサクの天麩羅は大海老、烏賊、茄子、さつまいも、蓬(よもぎ)となかなかいい…

旭屋・曳舟

曳舟の旭屋の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦は細めで更科系でしょうか。天麩羅は大海老と、茄子、南瓜、蓮根、椎茸、さつまいも、ピーマン、にんじん。野菜は小さめで種類が多く、なかなかよろしいのではないかと。 天ざるは1,2…

蕎麦厨やなぎや・京成立石

京成立石の蕎麦厨やなぎやの蕎麦と天ぷら盛合せです。 蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。蕎麦は蕎麦汁しょっぱ目で江戸前風。天麩羅は大海老、茗荷、南瓜、蓮根、ジャンボししとうとなかなかいい感じのセレクト、汁も塩も付いてました。 なお、蕎麦、うど…

ニ八蕎麦治郎・松戸

松戸市根本のニ八蕎麦治郎の天ぷらエビ天蕎麦(天せいろ)です。 手打ちのニ八蕎麦、サクサクの天麩羅ともに美味かったです。蕎麦は石狩沼田産キタワセ種を使用しているとのこと。 天ぷらエビ天蕎麦は平日ランチタイムはなんと1,000円。通常は1,300円らしい…

ローソン・だし堪能!野菜かき揚げそば

ローソンのだし堪能!野菜かき揚げそばです。そのままチンするタイプの調理麺ですね。なかなか美味かったです。497円。 製造は日本クッカリー。 〈2023年秋〉 ひみつのローソンスイーツ開発室【電子書籍】[ ハトコ ]価格:1,100円 (2023/11/15時点)

やぶ・四つ木

四つ木のやぶの天せいろです。 手打ちの蕎麦、天麩羅ともに美味かったです。蕎麦は北海道産の玄蕎麦を使用したニ八蕎麦、ちょっとふわふわ系の天麩羅は海老がニ本、白身魚、茄子、椎茸、ピーマン。天汁も付いてました。これで1,050円なら大満足ですね。 少食…

立喰そばうどん会津・堀切

葛飾区堀切の立喰そばうどん会津のかき揚げ天そばです。立喰いとありますが座って食べれます。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。かき揚げが結構なボリュームでした。お腹いっぱい。 外観はなかなか味わい深いですね。 店は314号線沿いで、綾瀬駅と…

蕎麦信さくら野店・青森市

青森市の蕎麦信のえび天ざるです。 店はさくら野百貨店の上、レストラン街と催事場のフロアにあります。 蕎麦、天麩羅ともに普通に美味かったです。蕎麦は地元、国内産にこだわっている模様。えび天ざるは1,200円。野菜なども入った天ざるは1,870円。 ★☆☆〈2…

長平・東向島

東向島の長平(ちょうへい)の天もりです。 蕎麦、サクサクの天麩羅ともになかなか美味かったです。天麩羅は大海老とししとう。薬味は山葵と山盛りの大根おろしで、きざみねぎはありませんでした。 お品書きに書いてあったんですが、この店の蕎麦は基本的に…

前野屋・柴又

柴又の前野屋の天ざるです。 蕎麦、天麩羅ともになかなか美味かったです。天麩羅は大海老、茄子、ピーマンとシンプル。 天ざるは1,400円、ざるは850円と少々高めですかね。店の場所は柴又帝釈天参道とは駅、線路を挟んで逆側で落ち着いて食べれます。 ★☆☆〈2…

戸定そば幸・松戸

松戸市の戸定そば幸の天せいろです。 戸定は〈とじょう〉と読みます。 蕎麦、天麩羅ともに上品な江戸前風で普通に美味かったです。蕎麦は〈幻の蕎麦、千葉在来の蕎麦の実丸抜きを丁寧に石臼で挽き香り豊かに打ち上げた・・・〉とメニューに説明がありました…

ファミリーマート・だし香る自家製かき揚げそば

ファミリーマートのだし香る自家製かき揚げそばです。 そのままレンジでチンするタイプの調理麺ですね。なかなか美味かったです。498円。 これは岩手、盛岡市の兼平製麺所が製造。 〈2023年秋〉

大村庵・江戸川

京成線、江戸川の大村庵の天ざるです。 昔ながらの町の普通の蕎麦屋で、高齢なご夫婦でやってる感じでしょうか。蕎麦、天麩羅ともになかなか美味かったです。天麩羅は海老、茄子、さやえんどう。 天ざるは1,200円。かけ、もりは500円。瓶ビールは中瓶600円。…