天ざる、天せいろ、天麩羅そば

天ざる、天せいろ、天麩羅そばのブログです。あくまで個人的な感想です。

吟八亭やざ和・亀有

f:id:officewildside:20230903142329j:image

亀有のミシュラン店、吟八亭やざ和の天せいろです。

玄そばにこだわったニ八そば、サクサクの天麩羅ともに美味かったです。蕎麦汁はしょっぱ目。天麩羅は大海老ニ本、茄子、ししとう、椎茸。

天せいろは2,200円。なかなかのお値段ですね。もり、かけは1,000円。個人的な好みを言えば、蕎麦の量をもう少しだけ増やして大海老は一本で値段を安くして欲しいかな。

f:id:officewildside:20230903150717j:image

名物の卵焼きは900円。普通に美味かったです。

f:id:officewildside:20230903150757j:image

日曜日の11時30分、開店に合わせて行ったのですが満席らしく待っているお客さんもいて、名簿に名前と人数を記入、結局45分待ちました。待合室では芸達者な店主が蕎麦を石臼で挽きながらずっと話したり歌ったりしてなかなかのカオス状態。蕎麦挽き漫談って感じです。江戸、下町の蕎麦屋の歴史とか自身の話、来店した著名人の話とか面白い話もあって退屈はしないでしょう。

店主は〈蕎麦屋に来たらぜひ蕎麦がきを、でも作るのが面倒〉と言ってました。次回注文したいですね。

f:id:officewildside:20230903151429j:image

f:id:officewildside:20230903151457j:image

★★☆〈2023年秋〉